06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

最近入手したガンダムグッズ

2016年 11月17日 00:13 (木)

数日前、妻がダイバーシティへ行ってきました。
1/1ガンダムを観に行ったわけではないんですが、
ついでにガンダムフロントに寄ったということで、お土産をもらいました。

20161117001.jpg
20161117002.jpg
20161117003.jpg
シャアザクのマグカップ。レンガ色っぽい赤がリアル。

20161117004.jpg
20161117005.jpg
ドムのキーホルダー。妻いわく、一番かっこよかったのでとのこと。
私もジオンのMSではドム、リックドムが大好きなのです。

20161117006.jpg
20161117007.jpg
ガンダムのTシャツ。飛び立とうとするガンダムのアオリです。
私は日ごろ下着代わりにTシャツを着ているので、ひっそりと愛用しています。

エヴァンゲリオン evangelion

2014年 10月29日 00:49 (水)

今回はエヴァのコレクションの話です。
中でもカード類は仮面ライダーカード以来久しぶりにどっぷりはまってました。
私が収集したのは、カードダス(マスターズじゃない方。100円のベンダーのやつです)と、カルビーのエヴァンゲリオンチップスでした。カードダスマスターズは当時品薄で、集められる気がしなかったので、こっちを集めました。カルビーの方も合わせて、両方コンプリートしました。この時期うちの子供のおやつは100%エヴァチップスでした。
ご紹介するのは、カルビーの、ラッキーカードでもらえるポストカードセットです(10枚セット3種類)。

eva001.jpg
eva002.jpg
eva003.jpg
eva005.jpg
eva004.jpg
eva006.jpg
eva007.jpg
eva008.jpg
eva009.jpg
eva010.jpg
eva011.jpg
eva012.jpg
eva013.jpg
eva014.jpg
eva015.jpg
eva016.jpg
eva017.jpg
eva018.jpg
eva019.jpg
eva020.jpg
eva021.jpg
eva022.jpg
eva023.jpg
eva024.jpg
eva025.jpg
eva026.jpg
eva027.jpg
eva028.jpg
eva029.jpg
eva030.jpg

アニメソング収集が収拾のつかないことに・・・

2014年 10月01日 00:51 (水)

今回もコレクションの話です。
タイトルのとおり、アニソンのコレクションについてですが、市販のCDを買い集めているわけではありません。
ヤマトブームの頃、それこそ怒涛のようにサントラとかが発売されていまして、それなりに購入していましたが。

ヲタの皆さんは大抵やっていそうですが、TVのエアチェックからの抜き焼きです。
TVからのエアチェックを始めたのは中学生の頃。親にテープレコーダーを買ってもらったのがきっかけでした。
何のためらいもなく、アニメ、特撮のオープニング・エンディングを片っ端から録音してました。
やがて就職すると、これまた躊躇なくベータ方式のデッキを購入。ダビング用に2台所持するのが常態化しました。
さらに結婚した頃にはベータ方式が完全に死滅。VHSに転換を余儀なくされ、数年後にまたまたDVDに転換して現在に至っております。

過去、ビデオに録画した分をDVDに焼き直した物を含めると、約2時間のディスクが380枚。
「あんた見返す気があるの?」と妻にはよくあきれられておりますが、こればっかりはしょーもない。

20141001001.jpg
以前は1枚ずつプラケースに入れてたんですが、100枚を越えた頃、あきらめてこちらのホルダーを使っています。

20141001002.jpg
とりあえず記録した作品タイトルは別のノートに記帳しているんですが、テキスト入力している暇がまったくないのが痛いところ・・・

20141001003.jpg
収録しているのはアニメ・特撮がメインですが、マンガ原作のドラマなんかも気に入れば収録しています。

基本的な収録事項は次のとおり。
 新番組予告
 番宣スポットCM
 第1話プロローグ
 レギュラーオープニング
 アイキャッチ
 レギュラーエンディング
 挿入歌
 合体、変身のバンク
 玩具、食品のCM
 最終回エピローグ
 このあとすぐ、またみてねフリップ
 アニメ、特撮をネタにしたCMなど(家庭教師のトライとかダイワハウスなんかが代表です)

最近は毎回エンディングが違う場合があるので、新番組は出来る限り3話くらいまで予約するようにしています。
もちろん作品が気に入れば全話録画しますよ。この夏はアルドノア・ゼロ、アオイホノオ、月刊少女野崎くんが面白かったですね。

デアゴスティーニ 仮面ライダーオフィシャルパーフェクトファイル

2014年 09月29日 13:54 (月)

昨年の10月24日の記事でデアゴスティーニのファイリングについて書きましたが、ちょうど1年たったら、再リリースが始まりました。バインダーが足りなくなっていたので、早速購入しました。6冊(←バカ)。

20140929001.jpg
これが新しいバインダー。前シリーズの全員集合パターンとうって変わって、1号ライダーのシルエットのみというシンプルなオトナ向けデザイン。あいかわらず3穴と言う変則ファイルです。

20140929002.jpg
同梱の第1号の表紙。前シリーズは125号でしたが、今回は190号。丸々4年くらいかかる計算ですが、その間に4シリーズ加算されてしまうのでは??
中身は折込のピンナップが目新しいところ。ディケイドまで前シリーズに収録されていましたが、既出の記事は配色を変えた程度で、使用されている画像はまるっきり同じ。
せっかく複数の出版社の協力を得ているのですから、もっとスチール写真とかを出して欲しいですね。

とりあえず今回は定期購読はせず、気になった記事があるときだけ購入しようかと思っております。
それにしても仮面ライダードライブ!!!!
まさかバイクを捨てたということは仮面ライダーに一旦ピリオドを打つんでしょうかね?
個人的にはもう、劇中で仮面ライダーと呼ばれていない時点で仮面ライダーである意味がない気もするんですけどね。

こんなもん集めてる人、他にいるのかな?

2014年 09月15日 00:26 (月)

今回は、長年収集しているもののお話です。
過去、様々なものを集めていましたが、年を経るにつれて手放したものも数々です。

主なものを列記すると
仮面ライダーカードほかカード類、ブロマイド類
アイドルのポスター
アニメのレコード
テレビ画面を撮影した写真(今もネガだけは残ってますが)
テレビから録音したカセットテープ
ベータ方式、VHS方式のビデオテープ
超合金などのおもちゃ類
怪獣のソフビ
アニメ雑誌、特撮雑誌、ロマンアルバム類
映画のチラシ
キャラ表、設定書のコピー
などなど。今となってはお宝も結構あったんですよ・・・

他人から見れば無駄遣いなんでしょうが、それが今の自分を形成してるんだからしょうがないですね。
そんな中でも、中学生のころから集め続けていて、捨てられない(というか売り物にもならんだろ)のがこちら。

20140915002.jpg
ミニカレンダーです。
よく書店のレジ脇に積んである、雑誌なんかの販促用のやつです。昔は裏面に時間割表が印刷されているのも多かったですよ。
20140915003.jpg
長年集めているとそれなりに数が増えるもので、現在1000枚弱あります。
色々なファイリングを試してみましたが、今は100円ショップの写真アルバムを利用しています。
20140915001.jpg
少年マンガ、少女マンガ、一般書籍、一般企業などに分類しています。

昔、神田神保町に勤務先がありまして、その頃はすごい勢いで集まったのですが、ここ最近はめっきり減ってしまいました。
今まで生きてきて、これを集めているという人に出会ったことがないのですが、同好の士は果たして・・・