10月 « 2013年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

勇者ライディーン brave raideen

2013年 11月28日 01:06 (木)

マジンガー、ゲッターと続けば、やはりライディーンです。今見ても不思議で美しいデザインだと思います。特にゴッドゴーガンは衝撃的な武器でした。電童のフル装備バージョンにも使われていましたね。

20131108001.JPG
20131108002.JPG
20131108003.JPG
中央が食玩、後方の二体はガシャポンのフィギュアです。やはりガシャポンサイズだと顔の再現度はかなり落ちますね。

20131108004.JPG
20131108005.JPG
ブラックバージョンは、後年発売された超合金のデザインですね。「ロマンアルバム 勇者ライディーン」の表4広告で初めて知り、あちこちの玩具店を回ったのですが、現物にはついに辿りつけなかった思い出があります。

20131108006.jpg
こちらは駄菓子屋で買った袋入りプラモ。顔は完全にあきらめている感じです。

ライディーンといえば、講談社TVマガジンで名称を三択投票する企画があったように記憶しています。その際に発表されたデザインは、決定稿のラインではあったのですが、色が決定していなかったのか、全身がダークグリーンだったと思います。

20131108007.jpg
放送が開始されて、この顔を見た瞬間に一目ぼれしたといっていいでしょう。ベルボトムの足も当時かっこよく見えました。

20131108008.jpg
ところで、こちらの図版はTVマガジンの綴じ込みピンナップの裏面にあったものだったと思いますが、「ロマンアルバム 勇者ライディーン」や「ファンタスティックコレクション スタジオぬえの世界」にも収録されていませんでした。側面図や背面図はあるのにですよ。ひょっとしてこの図版、講談社にあるのでは・・・・?

画像コレクション
勇者ライディーン
20131108009.jpg
20131108011.jpg
20131108012.jpg
20131108013.jpg
20131108014.jpg
20131108015.jpg
20131108016.jpg
20131108017.jpg
20131108018.jpg


ゲッターロボ GETTER-ROBO

2013年 11月24日 01:13 (日)

マジンガーシリーズの次となるとやはりゲッターなんですが、実はあまりフィギュア類は手元に現存していません。今回の画像は残していた写真のスキャンです。ゲットマシンだけは手元にありましたので、新撮しました。

20131124001.jpg
20131124002.jpg
20131124003.jpg
前回同様、駄菓子屋さんでビニール袋に吊られていたプラモです。ドラゴンの角がすでに折れています(泣)。ポセイドンのキャタピラは中が空洞なので、右足は反転させて撮影しています。いずれも全高5cmくらいだったと思います。

20131124004.JPG
20131124005.JPG
20131124006.JPG
20131124007.JPG
現存しているゲットマシン。それぞれ合体フォーメーションに並べてみました。

ゲッターでは敵役は恐竜帝国、Gでは百鬼帝国でした。考えてみれば、この時代の敵役って先住民族が多いんですよね。グレートマジンガーのミケーネ、鋼鉄ジーグの邪魔台王国、勇者ライディーンの妖魔帝国、鉄人タイガーセブンの原人などなど。時代背景もあるんでしょうが、昨今ではちょっと設定できないかも知れませんね。

画像コレクション
20131124008.jpg
20131124009.jpg
20131124010.jpg
20131124011.jpg
20131124012.jpg
20131124013.jpg
20131124014.JPG
20131124015.jpg
20131124016.jpg
20131124017.jpg
20131124018.jpg
20131124019.jpg
20131124020.jpg
20131124021.jpg
20131124022.jpg
20131124023.jpg
設定上の身長はグレートが25m、ドラゴンは50m・・・

グレンダイザー goldorake grendizer

2013年 11月18日 00:49 (月)

過去にグレートマジンガー、マジンガーZのコレクションをご紹介しましたので、今回はグレンダイザーです。
マジンガーシリーズといわれてはいますが、私的にはちょっと違和感を感じます。なにしろ地球製でないというのが最大の理由です。ストーリー構成などは非常に面白かったと思いますが、兜甲児がギャグメーカーのような役回りで、残念キャラになっていましたね。もっとも、彼をかっこよくしてしまっては、主人公のデュークの影が薄くなってしまったかもしれません。

20131118001.JPG
20131118002.JPG
放送当時の超合金。後に発売されたスペイザーも持っていたのですが、紛失(涙)。首がかなり後ろに倒れるようになっていて、当初からスペイザーとの合体を前提にしていたようです。

20131118003.jpg
こちらは駄菓子屋で買ったプラモデルです。たしかビニール袋に入って吊るされていたような記憶があります。ラッカーで懸命に着色しました。現物は現存していませんで、写真のみ残っていましたのでスキャンしました。全高5cmくらいだったと思います。

20131118004.jpg
講談社テレビマガジンのグレンダイザークラブ会員証。マジンガーズクラブの会員証と比べると、フルカラー印刷になり、コストがかかっているはずなのに、マジンガーズクラブの方がかっこよく見えるのは私だけでしょうか?

20131118005.jpg
20131118006.jpg
20131118009.jpg
20131118007.jpg
20131118008.jpg
20131118010.jpg
20131118011.jpeg

グレンダイザーが放送から数年して、ヨーロッパで大人気になっていたことは有名ですね。goldorakeの名を知らない人はいないほどだそうですよ。

20131118012.jpg
フランス版コミック

20131118013.jpg
イタリア語版DVD

20131118014.jpg
20131118015.jpg
ドイツ語版8mm

20131118016.jpg
海外のサイトで拾ったセル画。これは宇宙円盤大戦争のデュークですね。この作品、ストーリーはとてもよく出来ていたのに、なぜ主役ロボがあんなガッカリデザインなんでしょう?

それにしても未だに納得いかないのは、グレンダイザーが自力で飛行できないことです。反重力ストームなんていうとんでもない装備がありながら、飛べない!!!なぞだ・・・・

永井豪ビネットコレクション Go NAGAI

2013年 11月14日 00:49 (木)

前回に続き、人物系(?)のフィギュアです。このシリーズも1点1点がとても美しい仕上がりです。
ケースはダイソーで購入。各フィギュアはベースに接着してありますが、無改造・無塗装です。

20131114001.JPG
全景。コンプリートできているのかどうか、未確認です。

20131114002.JPG
左はデビルマン4点。原作漫画テイストがよく表現されています。

20131114003.JPG
右2点はキューティーハニー。グラマラスにできてます。

20131114004.JPG
ことにシスター・ジルの存在感は圧巻。今にも鞭が飛んできそうな感じですね。

この頃の永井豪氏の漫画は大好きでした。同年代の男子なら分かると思いますが、性的興奮を初めて教えてくれた漫画家ではないでしょうか。確かにデッサン力とかは未熟感がありますが、それを遥かに凌駕するスピード感がとても魅力的だったんですよね。

ドクタースランプ Dr.Slump

2013年 11月11日 00:41 (月)

今回は我ながら、ちょっと珍しいコレクションです。私が購入するのは大抵メカ物のフィギュアなんですが、このシリーズはあまりに出来が良いので、衝動買いしてしまいました。とはいえ、アラレちゃんもロボットなんで、メカといえばメカですよね。アラレちゃんは手刀で地球をぶち割るというイデオン並みの戦闘力です。さて、フィギュアの方は、例によってパーツは全て接着・固定。ベースにも固定しています。シャドー表現はグレーのマーカーを使用しています。

20131111001.JPG
全景。ケースはホームセンターで購入しました。

20131111002.JPG
ふたをはずした全景。

20131111003.JPG
コミックスの表紙イラストの再現。ディテールが素晴らしいです。

20131111004.JPG
日差しの強そうなシチュエーションなので、シャドーを少ししつこくしてみました。

20131111005.JPG
キャラメルマン1号。これも造型がスゴイです。上半身を後ろに倒すことができ、中にドクターマシリトが乗っています。

20131111006.JPG
これもコミックスの表紙として有名なイラスト。

今見ても、かなりの造型力ですよね。この頃の最高レベルのフィギュアじゃないかと思えます。これが200円のガシャポンで買えたんですから、いい時代でしたねぇ・・・

ハカイダー コレクション HAKAIDAR

2013年 11月06日 00:53 (水)

今回は昔から大好きなダークヒーロー、ハカイダーのコレクションです。放送当時からハカイダーを主役にした漫画を描いたりしていました(鉛筆の落書きみたいなもんですが・・・)。雨宮慶太氏や出渕裕氏などもハカイダーファンとして有名ですね。数年前によくフィギュアがリリースされましたが、リメイクされたデザインのはちょっと解釈が違いすぎて、あまり購入意欲はわきません。うちのハカイダーたちも1ケースにまとめてあります。例により、すべてベースに接着、パーツ類も接着・固定してあります。

20131106001.JPG
全景。アクションドールのようなものはありません。

20131106002.JPG
左奥から。プライズ商品でした。一番大きいだけあって、納得の出来映えです。しばらく振りにダンボールから出してみたら、頭のドームがやや黄ばんできていました(涙)。ちょっと細身な感もあります。

20131106003.JPG
右奥。こちらもプライズ商品。プロポーション的に映像に一番近いイメージです。飯塚昭三氏の声が聞こえてきそうです。

20131106004.JPG
ガシャポンのギルハカイダー。01でのハカイダーはもうみそっかす扱いで、悲しかったですね・・・

20131106005.JPG
こちらもガシャポンの本家ハカイダー。このサイズにしては、よく再現されているのではないでしょうか。

20131106006.JPG
SDバージョン。プライズ商品。キーホルダーフィギュアでしたが、もちろんパージしました。

20131106007.JPG
食玩の原作版。原作では大した活躍もなく、存在感が薄いんですよねぇ・・・


マジンガーZコレクション MAZINGER-Z

2013年 11月03日 23:38 (日)

今回はマジンガーZのコレクションです。といっても、ごく最近の超合金しかありません。子供のころは、変身サイボーグやらジャンボマシンダー、初版の超合金、ソフビなどずいぶん持っていたのですが、遊び倒したせいで現存していません(涙)。今でも超合金以外にもかなりのアイテムが出回っているのですが、私なりにマジンガーの顔にはこだわりがあって、購入していません。

20131103001.JPG
20131103002.JPG
20131103003.JPG
20131103004.JPG
マジンカイザー版は原作漫画のデザインにかなり忠実に製作されていますね。これを立体化するのは不可能と思っていましたので、リリースされた時はちょっと驚きましたし、感動的でした。