07月 « 2014年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

画像コレクション 宇宙怪獣ガメラ space monster gamera part1

2014年 08月27日 00:04 (水)

いよいよ昭和ガメラのラスト、第8作「宇宙怪獣ガメラ」です。
当時の流行を反映してか、スターデストロイヤーもどきのやつとかヤマト、999もまんま登場したりします(夢の中ですが)。

なかなか画像が集まりませんで、1回でお送りします。

1
ga08001.jpg
2
ga08002.jpg
3
ga08003.jpg
4
ga08004.jpg
5
ga08005.jpg
6
ga08006.jpg
7
ga08007.jpg
8
ga08008.jpg
9
ga08009.jpg
10
ga08010.jpg
11
ga08011.jpg
12
ga08012.jpg
13
ga08013.jpg
14
ga08014.jpg
15
ga08015.jpg
16
ga08016.jpg
17
ga08017.jpg
18
ga08018.jpg
19
ga08019.jpg
20
ga08020.jpg
21
ga08021.jpg
22
ga08022.jpg

平成ガメラもあまり画像枚数が収集できていませんので、少し準備期間を置きたいと思っております。

画像コレクション ガメラ対深海怪獣ジグラ その2 gamera vs zigra part2

2014年 08月22日 00:17 (金)

1
ga07026.jpg
2
ga07027.jpg
3
ga07028.jpg
4
ga07029.jpg
5
ga07030.jpg
6
ga07031.jpg
7
ga07032.jpg
8
ga07033.jpg
9
ga07034.jpg
10
ga07035.jpg
11
ga07036.jpg
12
ga07037.jpg
13
ga07038.jpg
14
ga07039.jpg
15
ga07040.jpg
16
ga07041.jpg
17
ga07042.jpg
18
ga07043.jpg
19
ga07044.jpg
20
ga07045.jpg
21
ga07046.jpg
22
ga07047.jpg
23
ga07048.jpg
24
ga07049.jpg

先日からNHK BSで平成ガメラがたてつづけにオンエアされていますね。やっぱりミニチュアセットの大破壊は燃えますよ!来週はイリスが予定されていますが、災害テロップが入らないよう、みんなで祈りましょう・・・

画像コレクション ガメラ対深海怪獣ジグラ gamera vs zigra part1

2014年 08月18日 00:43 (月)

昭和ガメラのコレクションもついに第7作目「ガメラ対深海怪獣ジグラ」となりました。
ジグラのデザインってかなり好きなんですよ。全体のラインとか、アーマーを重ねたようなディテールとか。
水中・陸上・空中と、変形と言うか変身と言うか可変モビルスーツみたいなところも高ポイントです。
ただ、作品作りにおいては、大映が傾いてきた時期なのか、あからさまにスタジオが狭くなってます。
厳しい中でも子供たちのために作品を送り出してくれた人々に感謝です。
最近、TVで深海生物の番組を観たのですが、ジグラの横顔にそっくりのサメがいるんですね!名前は忘れてしまったのですが、もしかしてこのサメからモチーフをとったんでしょうか??
この作品も2回でお届けします。

1
ga07001.jpg
2
ga07002.jpg
3
ga07003.jpg
4
ga07004.jpg
5
ga07005.jpg
6
ga07006.jpg
7
ga07007.jpg
8
ga07008.jpg
9
ga07009.jpg
10
ga07010.jpg
11
ga07011.jpg
12
ga07012.jpg
13
ga07013.jpg
14
ga07014.jpg
15
ga07015.jpg
16
ga07016.jpg
17
ga07017.jpg
18
ga07018.jpg
19
ga07019.jpg
20
ga07020.jpg
21
ga07021.jpg
22
ga07022.jpg
23
ga07023.jpg
24
ga07024.jpg
25
ga07025.jpg

全滅!ウルトラ5兄弟 destruction of ultra bros.

2014年 08月11日 23:46 (月)

今回は前から飾りたいと思っていたシチュエーションです。
ウルトラマンAより「全滅!ウルトラ5兄弟」「奇跡!ウルトラの父」です。5兄弟とウルトラの父が中古ショップでたてつづけに入手できましたので、早速ケースにいれてみました。

20140811001.jpg
よくご存知の方は気づかれたと思いますが、5兄弟がブロンズ化されてしまったポーズは次の画像が正解です。

20140811002.jpg
本来はこのポーズなんですが、本放送を見ていたときから、納得がいきませんでした。カプセルの中であれだけ苦しそうにしていたにもかかわらず、まるで公園の銅像よろしく屹立する初代、ジャック、エース。そしてスペースがないのが歴然なのに膝をつくゾフィ。セブンにいたっては気持ちよくシャワーを浴びてるようにしか見えません。
そこで、あえて別ポーズのフィギュアを使用しました。

20140811004.jpg
ウルトラ兄弟であるからには最後まであがくなり、戦う意思を見せているべきだと思っていましたので、このようにしてみました。立ち位置は原作に準じています。

20140811005.jpg
別角度から。各フィギュアは関節を瞬着で固定。やや不自然な感じで腕の角度を変えて固定し、印象を変えました。塗装は、一旦シルバーを吹いてからメタリックグリーンを乗せています。

20140811003.jpg
初めて地球に降り立ち、ヒッポリト星人と対峙する父。父のデザインは次週予告を見たときから一目ぼれな感じでした。巨大な角、分厚い胸板、そして正統なウルトラ族の顔。まさか1回きりで倒されてしまうと思いませんでしたので、ちょっとショックだった記憶があります。

20140811006.jpg
顔の造型はほぼ完璧じゃないかと思います。胸の厚みを強調するため、シャドー塗りを濃い目にしました。

20140811007.jpg
20140811008.jpg
別角度から。

ウルトラマンAでは5兄弟が2度も全滅していて、エキサイティングな展開が多かったですね。初期の超獣なんかは傑作ぞろいでしたが南夕子が月世界人という設定にはひっくりかえっちゃいました。中盤から北斗の単独変身に変更されるのですが、男女合体変身にはさすがに無理が生じたんですかね・・・「あの二人いつもいねぇぞ」「何やってんだ」とか。ガ・キーンが出てきたらびっくりですけど!!

画像コレクション ガメラ対大魔獣ジャイガー その2 gamera vs jiger part2

2014年 08月07日 23:18 (木)

続きを読む

画像コレクション ガメラ対大魔獣ジャイガー その1 gamera vs jiger part1

2014年 08月02日 00:01 (土)

前回に続き、ガメラシリーズ第6作「ガメラ対大魔獣ジャイガー」の画像コレクションです。今回もネタが少なめなので、2回の予定です。
ガメラシリーズの中ではジャイガーって影薄くないですか??不細工だし、四足で角があるってところが、ややバルゴンとかぶってますよね・・・子供の頃、ガメラからジグラまで絵に描いたり、工作用紙でペーパークラフトを作ったりしましたが、こいつだけ無視していた記憶があります。というか、ディテールが思い出せなかったんじゃないかと思います。やっぱり子供が絵に描きづらいのってマイナス要素強いんじゃないかと思います。
劇中ではガメラがパラサイトされてスケスケになって瀕死の状態になってしまったり、もしかすると昭和ガメラの最強怪獣かもしれませんが。

1
ga06001.jpg
2
ga06002.jpg
3
ga06003.jpg
4
ga06004.jpg
5
ga06005.jpg
6
ga06006.jpg
7
ga06007.jpg
8
ga06008.jpg
9
ga06009.jpg
10
ga06010.jpg
11
ga06011.jpg
12
ga06012.jpg
13
ga06013.jpg
14
ga06014.jpg
15
ga06015.jpg
16
ga06016.jpg
17
ga06017.jpg
18
ga06018.jpg
19
ga06019.jpg
20
ga06020.jpg