09月 « 2014年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ヒーローのプロトタイプ 巨大ヒーロー編 prototype of heroes part1

2014年 10月31日 00:46 (金)

画像集めをしているとなかなかマニアックなものにも出会います。
特に私が興味をそそられるのは、特撮のスタジオスナップなどの舞台裏画像です。製作側の方にすれば逆さ撮りされているような気分かもしれませんが。

その中から、パイロットフィルムやオンエアされなかったバージョンのヒーローの画像を集めてみました。

20141031001.jpg
マグマ大使
顔が丸出しと言う豪快無比な着ぐるみ。怪獣との格闘など、苦しそうな表情が出たらまるっと分かってしまいますね。
それはそれで味があったかも。

20141031002.jpg
20141031003.jpg
スペクトルマン
これも顔の下半分が丸出しという、シルバー仮面前期を髣髴とさせるデザイン。ダサダサなんですけど、オンエア版のスペクトルマンもかなり地味です。

20141031004.jpg
ウルトラマン(Aタイプ)
20141031005.jpg
ウルトラマン(Bタイプ)
ウルトラマンはもちろん両方とも通常のオンエア版なんですが、ウルトラマンのマスクとして現在に受け継がれているのがCタイプなので、ある意味プロトタイプと言えるんじゃないでしょうか。
子供ごころに「ウルトラマンの顔が違う!?」とショックを受けた記憶があります。
ウルトラマンのプロトタイプとしては「ベムラー」とか「レッドマン」のデザインが有名ですが、立体造型はされていません。

20141031007.jpg
20141031006.jpg
ウルトラセブン
初期にオンエアされていたバージョン。大きな差異は、首周辺が銀色になっていることと、口部分に切り込みガあること。
これ以後もアイスラッガーや頭部のモールド形状、プロテクター部分の凹みの数、白いラインの形状など、スーツの補修などに伴って、様々なバージョンがあるようです。

20141031008.jpg
帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)
赤いラインが初代よりもかなり太くなっています。さらに二重ラインのため、デザイン的にしつこい印象ですね。オンエア版と特に違うのは、首まわりとパンツ部分です。

20141031009.jpg
ウルトラマンA
全体のデザインは変わりませんが、スーツが2パーツになっています。ズボンをはいてからハイレグの水着を着るみたいな。第1話はこれでオンエアされています。アクションに問題があったということです。
振り返ってみれば、デザイン的にエースタイプのウルトラファミリーって彼だけなんですよ。もちろんレオとかは別の星系なんですが。ウルトラマンギンガの次の新作はエースタイプで、というのもありかも・・・

次回は東映編の予定です。

エヴァンゲリオン evangelion

2014年 10月29日 00:49 (水)

今回はエヴァのコレクションの話です。
中でもカード類は仮面ライダーカード以来久しぶりにどっぷりはまってました。
私が収集したのは、カードダス(マスターズじゃない方。100円のベンダーのやつです)と、カルビーのエヴァンゲリオンチップスでした。カードダスマスターズは当時品薄で、集められる気がしなかったので、こっちを集めました。カルビーの方も合わせて、両方コンプリートしました。この時期うちの子供のおやつは100%エヴァチップスでした。
ご紹介するのは、カルビーの、ラッキーカードでもらえるポストカードセットです(10枚セット3種類)。

eva001.jpg
eva002.jpg
eva003.jpg
eva005.jpg
eva004.jpg
eva006.jpg
eva007.jpg
eva008.jpg
eva009.jpg
eva010.jpg
eva011.jpg
eva012.jpg
eva013.jpg
eva014.jpg
eva015.jpg
eva016.jpg
eva017.jpg
eva018.jpg
eva019.jpg
eva020.jpg
eva021.jpg
eva022.jpg
eva023.jpg
eva024.jpg
eva025.jpg
eva026.jpg
eva027.jpg
eva028.jpg
eva029.jpg
eva030.jpg

特撮グランドスラム?? sfx grand slum

2014年 10月27日 00:08 (月)

前々回、閉めのコメントを書いていてふと思い出したので今回の記事を書いております。

タイトルの「特撮グランドスラム」ってのは私が勝手に造った造語なんですが、要するに、日本が誇る4大特撮タイトル全てに関わった方の功績をこう呼んではどうか、と言うことです。
私的な4大特撮とは
 ウルトラシリーズ
 仮面ライダーシリーズ
 ゴジラシリーズ
 ガメラシリーズ
のことですが、この全てに出演された方がいます!

それはこちら
20141027000.jpg
俳優の渡辺裕之氏です。長年リポDのCMで「ファイトー」「イッパーツ!!」をやってらしたので、お馴染みですね。

出演は以下のとおり。
20141027001.jpg
20141027002.jpg
ウルトラマンガイア XIGの石室コマンダー

20141027003.jpg
20141027004.jpg
劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生! 仮面ライダー牙王

20141027005.jpg
ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 防衛軍広瀬中佐

20141027006.jpg
20141027007.jpg
ガメラ平成3部作 自衛隊大野三等陸佐
ただし、GⅢでは一等陸佐に昇進しているのが芸コマ。

この4大シリーズにはご本人もかねてから出演を熱望していたそうで、「仮面ライダースーパー1」の主役オーディションに応募したこともあったそうです。
その後も、「魁!クロマティ高校」「電人ザボーガー」「牙狼」などカッコイイおっさんを演じ続けておられます。
あとはスーパー戦隊シリーズだけですね・・・


そして、グランドスラムというわけではありませんが、忘れてはならないのがヒーローオブヒーロー、宮内洋氏です!
20141027008.jpg
仮面ライダーV3 風見志郎

20141027013.jpg
秘密戦隊ゴレンジャー アオレンジャーこと新命明

20141027009.jpg
怪傑ズバット 早川健

20141027010.jpg
ジャッカー電撃隊 ビッグ1こと番場壮吉

20141027011.jpeg
特警ウインスペクター、特救指令ソルブレイン、特捜エクシードラフト 正木俊介

20141027012.jpg
宇宙刑事ギャバン アラン

このほか、「キイハンター」「オーレンジャー」「助け人走る!」「スケバン刑事Ⅱ」「惑星大戦争」など、どんだけヒーローだよ
って感じの人ですよね~~。ただ、歌だけは歌わないで下さい。


番外編ですが、作曲家の佐橋俊彦氏も作品のラインナップがえらいことになってます。
ウルトラシリーズ
 パワード
 ガイア
 メビウス
 大怪獣バトル
仮面ライダーシリーズ
 クウガ
 アギト
 響鬼
 電王
スーパー戦隊シリーズ
 カーレンジャー
 ギンガマン
 キョウリュウジャー
ガンダムシリーズ
 seed
 seed destiny

その他「こち亀」「BIG O」「電童」などなど。改めて、才能があるってスゴイですよね。

画像コレクション ガメラ 補追画像 gamera pix appendix

2014年 10月26日 00:19 (日)

ガメラ画像は今回で一旦(?)最終回となります。
広告関係、その他の画像をまとめましたので、お届けします。「対バルゴン」の追加分もありますのでご覧下さい。

1
ga13001.jpg
2
ga13002.jpg
3
ga13003.jpg
4
ga13004.jpg
5
ga13005.jpg
6
ga13006.jpg
7
ga13007.jpg
8
ga13008.jpg
9
ga13009.jpg
10
ga13010.jpg
11
ga13011.jpg
12
ga13012.jpg
13
ga13013.jpg
14
ga13014.jpg
15
ga13015.jpg

画像コレクション 小さき勇者たち ガメラ その2 gamera the brave part2

2014年 10月23日 23:48 (木)

「小さき勇者たち」2回目をお届けします。ちょい少な目の15枚です。

1
ga12021.jpg
2
ga12022.jpg
3
ga12023.jpg
4
ga12024.jpg
5
ga12025.jpg
6
ga12026.jpg
7
ga12027.jpg
8
ga12028.jpg
9
ga12029.jpg
10
ga12030.jpg
11
ga12031.jpg
12
ga12032.jpg
13
ga12033.jpg
14
ga12034.jpg
15
ga12035.jpg

ガメラ全作品のコレクションは今回で完遂です。
コメントを頂いた方々、トラックバックして頂いた方々、ありがとうございました。
次回はその後集まった画像や、本編と離れた関連画像なんかをまとめたいと思っております。

さて今後は何をまとめましょうかね・・・ゴジラ、ウルトラ、ライダーとまだまだ画像の海は広くて深いですよー!

画像コレクション 小さき勇者たち ガメラ その1 gamera the brave part1

2014年 10月21日 00:07 (火)

この作品をガメラシリーズとして捉えていいのかどうか、若干自問自答する部分もあるのですが、とにもかくにもガメラの名が冠されているので、拾い集めてみました。
作品はTVのオンエアで見たのですが、CGを多用しすぎていて、「なんだかなじめないな~」という感想が正直なところでした。デビルマンとかキャプテンハーロックとか、昔熱くなった作品が実写(CG)化された時のような感覚を覚えてしまいました。
決して面白くないわけではないのですが、生まれた時からCGのグラフィックになじんでいる方には分からない感覚かもしれませんね・・・

1
ga12001.jpg
2
ga12002.jpg
3
ga12003.jpg
4
ga12004.jpg
5
ga12005.jpg
6
ga12006.jpg
7
ga12007.jpg
8
ga12008.jpg
9
ga12009.jpg
10
ga12010.jpg
11
ga12011.jpg
12
ga12012.jpg
13
ga12013.jpg
14
ga12014.jpg
15
ga12015.jpg
16
ga12016.jpg
17
ga12017.jpg
18
ga12018.jpg
19
ga12019.jpg
20
ga12020.jpg

画像コレクション ガメラⅢ邪神覚醒 gamera3 revenge of iris

2014年 10月17日 23:41 (金)

いよいよ平成3部作のラスト「イリス覚醒」です。

イリスはギャオスの亜種ということなんですが、ところどころに名残がある程度で、ギャオスのスピード感とかはオミットされてる感じです。そのかわり突き刺す攻撃はかなり痛そうでした。
イリスという名は、ギリシャ神話では「虹の女神」であり、花の名前だったり、カマキリを意味したりもするようです。
あまり画像が集まらなかったので、1回でお送りします。

1
ga11001.jpg
2
ga11002.jpg
3
ga11003.jpg
4
ga11004.jpg
5
ga11005.jpg
6
ga11006.jpg
7
ga11007.jpg
8
ga11008.jpg
9
ga11009.jpg
10
ga11010.jpg
11
ga11011.jpg
12
ga11012.jpg
13
ga11013.jpg
14
ga11014.jpg
15
ga11015.jpg
16
ga11016.jpg
17
ga11017.jpg
18
ga11018.jpg
19
ga11019.jpg
20
ga11020.jpg
21
ga11021.jpg
22
ga11022.jpg
23
ga11023.jpg
24
ga11024.jpg
25
ga11025.jpg
26
ga11026.jpg

公開からすでに15年、この世界観での続編を見てみたいですね。もちろん、着ぐるみ・ミニチュアセットで!!!

画像コレクション ガメラ2 レギオン襲来 その2 assault of the legion part2

2014年 10月14日 00:03 (火)

「レギオン襲来」2回目です。
平成ガメラではこのバージョンのガメラが一番好きかもしれません。今は手放してしまいましたが、クレーンゲームのプライズのソフビを持ってました。結構大きなサイズだったんですが、2回くらいのトライでゲットした思い出があります。

1
ga10031.jpg
2
ga10032.jpg
3
ga10033.jpg
4
ga10034.jpg
5
ga10035.jpg
6
ga10036.jpg
7
ga10037.jpg
8
ga10038.jpg
9
ga10039.jpg
10
ga10040.jpg
11
ga10041.jpg
12
ga10042.jpg
13
ga10043.jpg
14
ga10044.jpg
15
ga10045.jpg
16
ga10046.jpg
17
ga10047.jpg
18
ga10048.jpg
19
ga10049.jpg
20
ga10050.jpg
21
ga10051.jpg
22
ga10052.jpg
23
ga10053.jpg
24
ga10054.jpg
25
ga10055.jpg
26
ga10056.jpg
27
ga10057.jpg

画像コレクション ガメラ2レギオン襲来 その1 assault of the legion part1

2014年 10月09日 00:09 (木)

ガメラシリーズの画像コレクションもついに第10作目に到達です。

レギオンは次々と変態を行う昆虫型怪獣でしたが、外骨格生物ってモチーフになりやすいですよね。
古くはハインラインの「宇宙の戦士」とか、最近では「マクロスフロンティア」とか実写版「ヤマト」なんかもそうでした。
やはり害虫のイメージが強いので、良心の呵責とかほとんどないですからね。
ガメラにたかる小レギオンも、見ているだけでかゆくなってきますよ。

この作品も画像によって英文表記がまちまちです。時期によって違うんでしょうか。一応ブルーレイのパッケージが最終形かなと思い、タイトルにしました。

書き忘れていましたが、ガメラの鳴き声のマイエピソードがあります。
子供の頃に住んでいた家の近所に工場があったのですが、夜、静かになるとその工場のほうから、ガメラの鳴き声とそっくりの音がよく聞こえてきたんです。あの「キュルルルァ~~~~~」みたいなカタカナで表記するのが困難な鳴き声ですよ。
恐らく鉄工所だったと記憶していますが、鋼材を延伸する時の音か何かだと思います。高校生くらいまで、「絶対あの工場で録音したに違いない」と思い込んでました。
実際はもちろん違うのですが、詳細はwikiでご覧下さい。

1
ga10001.jpg
2
ga10002.jpg
3
ga10003.jpg
4
ga10004.jpg
5
ga10005.jpg
6
ga10006.jpg
7
ga10007.jpg
8
ga10008.jpg
9
ga10009.jpg
10
ga10010.jpg
11
ga10011.jpg
12
ga10012.jpg
13
ga10013.jpg
14
ga10014.jpg
15
ga10015.jpg
16
ga10016.jpg
17
ga10017.jpg
18
ga10018.jpg
19
ga10019.jpg
20
ga10020.jpg
21
ga10021.jpg
22
ga10022.jpg
23
ga10023.jpg
24
ga10024.jpg
25
ga10025.jpg
26
ga10026.jpg
27
ga10027.jpg
28
ga10028.jpg
29
ga10029.jpg
30
ga10030.jpg

画像コレクション 大怪獣空中決戦ガメラ the guardian of the universe

2014年 10月05日 00:50 (日)

さてしばらく休んでいた画像コレクションです。
平成ガメラ第1作「大怪獣空中決戦ガメラ」ですが、英語タイトルが THE GUARDIAN OF THE UNIVERSE なんですね。「宇宙の守護者」という感じでしょうか。
今気づいたんですが、THEがついたりつかなかったりしているようですが、公式にはどちらなんでしょう?
この夏、NHK BSで平成ガメラ3作がオンエアされたので見ていたのですが、ミニチュアワークは今見てもすさまじい迫力ですね。ちょっと残念だったのはやはりギャオスのはばたき方ですか・・・公開時にも感じていたんですが、もう少しなめらかにというか、リアリティが欲しかったところです。
もうひとつは、これはどうしようもないんですが、女優さんの眉毛が全員ぶっとくて、うっかり笑っちゃいました。


ga09001.jpg

ga09002.jpg

ga09003.jpg

ga09004.jpg

ga09005.jpg

ga09006.jpg

ga09007.jpg

ga09008.jpg

ga09009.jpg
10
ga09010.jpg
11
ga09011.jpg
12
ga09012.jpg
13
ga09013.jpg
14
ga09014.jpg
15
ga09015.jpg
16
ga09016.jpg
17
ga09017.jpg
18
ga09018.jpg
19
ga09019.jpg
20
ga09020.jpg
21
ga09021.jpg
22
ga09022.jpg

アニメソング収集が収拾のつかないことに・・・

2014年 10月01日 00:51 (水)

今回もコレクションの話です。
タイトルのとおり、アニソンのコレクションについてですが、市販のCDを買い集めているわけではありません。
ヤマトブームの頃、それこそ怒涛のようにサントラとかが発売されていまして、それなりに購入していましたが。

ヲタの皆さんは大抵やっていそうですが、TVのエアチェックからの抜き焼きです。
TVからのエアチェックを始めたのは中学生の頃。親にテープレコーダーを買ってもらったのがきっかけでした。
何のためらいもなく、アニメ、特撮のオープニング・エンディングを片っ端から録音してました。
やがて就職すると、これまた躊躇なくベータ方式のデッキを購入。ダビング用に2台所持するのが常態化しました。
さらに結婚した頃にはベータ方式が完全に死滅。VHSに転換を余儀なくされ、数年後にまたまたDVDに転換して現在に至っております。

過去、ビデオに録画した分をDVDに焼き直した物を含めると、約2時間のディスクが380枚。
「あんた見返す気があるの?」と妻にはよくあきれられておりますが、こればっかりはしょーもない。

20141001001.jpg
以前は1枚ずつプラケースに入れてたんですが、100枚を越えた頃、あきらめてこちらのホルダーを使っています。

20141001002.jpg
とりあえず記録した作品タイトルは別のノートに記帳しているんですが、テキスト入力している暇がまったくないのが痛いところ・・・

20141001003.jpg
収録しているのはアニメ・特撮がメインですが、マンガ原作のドラマなんかも気に入れば収録しています。

基本的な収録事項は次のとおり。
 新番組予告
 番宣スポットCM
 第1話プロローグ
 レギュラーオープニング
 アイキャッチ
 レギュラーエンディング
 挿入歌
 合体、変身のバンク
 玩具、食品のCM
 最終回エピローグ
 このあとすぐ、またみてねフリップ
 アニメ、特撮をネタにしたCMなど(家庭教師のトライとかダイワハウスなんかが代表です)

最近は毎回エンディングが違う場合があるので、新番組は出来る限り3話くらいまで予約するようにしています。
もちろん作品が気に入れば全話録画しますよ。この夏はアルドノア・ゼロ、アオイホノオ、月刊少女野崎くんが面白かったですね。