05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

はじめまして

2013年 08月31日 13:31 (土)

はじめまして。
埼玉在住のおっさん・グレマがだらだらっと綴るブログです。

家族は妻・長女・長男の四人家族。
家族のことを書く場合はこの呼称にします。
一人称は「私」にします。年齢は特に明かしませんが、おいおい文脈から大体分かっちゃいますよね。

このブログで書こうと思っている内容は
 古いおもちゃ・フィギュアのコレクション
 最近買ったおもちゃ・フィギュア
 むかし作ったプラモデル
 自作のイラスト
 コレクションあれこれ
 車の話を中心にした近況報告
 ネットで拾った画像コレクション
などなど。

生来、筆不精なのであまり頻繁に更新はしないと思いますが、お暇な方は時々覗いてみてください。
 
今回はまず、フィギュアの撮影に使っている機材のご紹介です。
 
カメラ=FUJI FINEPIX F600EXR
20130831001.jpg
 
photogoods
こちらは小道具類。ホリゾントがわりにプラダンボードという建材ボードを使っています。要するにきれいな紙で作られたダンボールです。白・黒二種類用意して、使い分けています。
手前のライトは、懐中電灯とランタンが切り替え式になっているLEDライト。中央はスポットライト用のLEDライトです。
定規は、フィギュアの傍においてサイズの参考用にします。このステンレス製だとストロボの反射で目盛りがよく見えないので、最近はプラ製に切り替えました。
後ろのファイルは色つきのライティングがほしいときに、ライトの前において撮影します。
どれもホームセンターや100円ショップで購入しました。

撮影した画像もちょっとずつ貼っていこうと思いますので、よろしくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント