09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

特撮グランドスラム?? sfx grand slum

2014年 10月27日 00:08 (月)

前々回、閉めのコメントを書いていてふと思い出したので今回の記事を書いております。

タイトルの「特撮グランドスラム」ってのは私が勝手に造った造語なんですが、要するに、日本が誇る4大特撮タイトル全てに関わった方の功績をこう呼んではどうか、と言うことです。
私的な4大特撮とは
 ウルトラシリーズ
 仮面ライダーシリーズ
 ゴジラシリーズ
 ガメラシリーズ
のことですが、この全てに出演された方がいます!

それはこちら
20141027000.jpg
俳優の渡辺裕之氏です。長年リポDのCMで「ファイトー」「イッパーツ!!」をやってらしたので、お馴染みですね。

出演は以下のとおり。
20141027001.jpg
20141027002.jpg
ウルトラマンガイア XIGの石室コマンダー

20141027003.jpg
20141027004.jpg
劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生! 仮面ライダー牙王

20141027005.jpg
ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 防衛軍広瀬中佐

20141027006.jpg
20141027007.jpg
ガメラ平成3部作 自衛隊大野三等陸佐
ただし、GⅢでは一等陸佐に昇進しているのが芸コマ。

この4大シリーズにはご本人もかねてから出演を熱望していたそうで、「仮面ライダースーパー1」の主役オーディションに応募したこともあったそうです。
その後も、「魁!クロマティ高校」「電人ザボーガー」「牙狼」などカッコイイおっさんを演じ続けておられます。
あとはスーパー戦隊シリーズだけですね・・・


そして、グランドスラムというわけではありませんが、忘れてはならないのがヒーローオブヒーロー、宮内洋氏です!
20141027008.jpg
仮面ライダーV3 風見志郎

20141027013.jpg
秘密戦隊ゴレンジャー アオレンジャーこと新命明

20141027009.jpg
怪傑ズバット 早川健

20141027010.jpg
ジャッカー電撃隊 ビッグ1こと番場壮吉

20141027011.jpeg
特警ウインスペクター、特救指令ソルブレイン、特捜エクシードラフト 正木俊介

20141027012.jpg
宇宙刑事ギャバン アラン

このほか、「キイハンター」「オーレンジャー」「助け人走る!」「スケバン刑事Ⅱ」「惑星大戦争」など、どんだけヒーローだよ
って感じの人ですよね~~。ただ、歌だけは歌わないで下さい。


番外編ですが、作曲家の佐橋俊彦氏も作品のラインナップがえらいことになってます。
ウルトラシリーズ
 パワード
 ガイア
 メビウス
 大怪獣バトル
仮面ライダーシリーズ
 クウガ
 アギト
 響鬼
 電王
スーパー戦隊シリーズ
 カーレンジャー
 ギンガマン
 キョウリュウジャー
ガンダムシリーズ
 seed
 seed destiny

その他「こち亀」「BIG O」「電童」などなど。改めて、才能があるってスゴイですよね。


コメントの投稿

非公開コメント