09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ヒーローのプロトタイプ 東映編 prototype of heroes part2

2014年 11月03日 01:05 (月)

ヒーローのプロトタイプ2回目をお届けします。
今回は東映編ということで、石森ヒーローがメインなんですが、この時期の石森氏の仕事量は半端じゃないですね。
この量産力も間違いなく才能のうちなんでしょうが、普通の生活時間とかを犠牲にというか、代償にしないとこういった業績は残らないんでしょうね。

20141103001.jpg
仮面ライダーV3
第一NGと言われているタイプ。コンバータラングがまったくないペタンコ胸です。
第二NGの画像は拾えなかったのですが、全体にグリーンが濃くなり、コンバータラングが二段装着されていました。

20141103002.jpeg
仮面ライダーX
第一NG。オンエア版とはだいぶ違う色合いです。このスーツがテレビマガジンに掲載された際、陸自の富士演習場で戦車に乗った写真があったのですが、それ以後まったく見る機会がありません。
20141103003.jpeg
同じく第二NG。これはこれでかっこいいと思うんですが、スーツの反射が強すぎて、撮影上問題があったそうです。
20141103004.jpg
これも同じバージョンですが、ライドルホイップを手にしているのに、ベルトのライドルのグリップが残っているという、まあセッティングミスみたいな感じです。

20141103005.jpg
仮面ライダーアマゾン
口の中に白い牙がモールドされています。ただ、目立たないNGだったせいなのか、宣材とかオープニングにはこのまま使用されていたりします。
20141103006.jpg
仮面ライダーシリーズには珍しい、マシンのNG。尾翼(?)に白い膜が貼られています。

20141103007.jpg
仮面ライダーストロンガー
ほぼオンエア版と大差ありませんが、肩のプロテクターがまだついていません。

20141103008.jpg
人造人間キカイダー
キカイダーの目が真っ黒。機能停止しているようにしか見えません。
20141103009.jpg
同じくハカイダー。腹部の丸いモールドの数が違います。

20141103010.jpg
キカイダー01
腕、足の黄色いベルトがまだありません。

20141103011.jpg
ロボット刑事
ベルトのイニシャルが違っています。Jは企画段階の名前だそうです。

20141103012.jpg
イナズマン
グローブ、ブーツに模様が入っています。私的には虫っぽくて、結構好きなんですが。

20141103013.jpg
変身忍者嵐
ベルトのデザインが違っています。

20141103014.jpg
突然さらに古くなりますが、仮面の忍者赤影。子供の頃大好きでした。敵キャラや武器などエキセントリックでしたよね。
夏休みの午前中といえば、赤影・ジャイアントロボ・サリーちゃんのヘビーローテーションが定番でした。

番外編
20141103015.jpg
夏休みで思い出したのが「宇宙円盤大戦争」。「UFOロボ グレンダイザー」の前宣伝的な映画です。基本設定はおおむねできあがっていたようですが、それにしてもロボイザーのデザインはもうちっとなんとかならなかったんでしょうか・・・

番外編その2
20141103016.jpg
鉄腕アトム
白黒の実写版アトムは有名ですがこちらはカラー向けのパイロット版。しかも中の人は女の子!
なんでこれを企画するかな~と思いますが、アニメ製作で手塚氏が酷い目にあってるのをみて、アニメを断念した人がいたんでしょうか・・・







コメントの投稿

非公開コメント