05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

仮面ライダー2号 kamenrider mk2

2014年 11月26日 00:20 (水)

久しぶりのライダーネタです。以前書いたウデスパーとほぼ同時期に入手しました。
「仮面ライダー THE FIRST」の2号です。

映画は続編「THE NEXT」との2部作でした。原作(マンガ)版へのオマージュが色濃く出ていて、
出渕さんのこだわりが感じられました。
ただ、デザイン的には大本のシルエットを変えられない分、ディテールが細かくなりすぎたかな
という感じは否めません。
もともと出渕さんのデザインはトライダーG7の頃から気に入っていました。
「逆襲のシャア」あたりのデザインが一番脂が乗ってたんじゃないでしょうか。

さて、フィギュアは中古ショップで入手したので詳しいシリーズは分かりませんが、
東映ダークヒーローとほぼ同サイズなので、ブラインドボックスの食玩のようです。
造型も良いので、特に手を入れるような所もなく、例によって各パーツを接着・固定。
グレーのマーカーでシャドー塗りしています。

20141126001.jpg
20141126002.jpg
20141126003.jpg
眼がきれいに光ってくれるライティングポジションがなかなか取れず、苦戦しました。

20141126004.jpg
埼玉県吉見百穴にて。

やっぱり仮面ライダーはダブルライダーを並べたいですね。今後も気長に探します・・・

コメントの投稿

非公開コメント