07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ガンダム&シャアザク

2013年 10月03日 00:20 (木)

ガンダムといえばすぐにガンプラという連想になるくらい、ファーストの放送当時からよく作ったものですが、当時の製作物は関節部がよれよれになってしまい、もう手元にはありません。最近は固定ポーズのものを飾るのが自分的定番です。
こちらは、クレーンゲームのプライズです。ケースはフロッピーディスク(おお、懐かしい響き!!)のまとめ売りケースを利用しています。台座は確か、なにかのおもちゃのパーツだったように思います。ボルトのように見えるのは、車のプラモのパーツ。例によって、足の裏をサンドペーパーで軽くこすり、台座に接着しています。各関節・パーツも接着、固定。シャドー表現はデザイン用のグレーのマーカーを3段階使用しています。

20131003001.JPG
モビルスーツデッキへのエレベーターリフトみたいな感じです。フィギュア自体は全高6cm前後ですが、結構いいプロポーションに仕上がっています。

20131003002.JPG
RX-78ガンダム。RX-78-2というコードになるのは数年後のことでした。本体はまったくの無改造です。

20131003003.JPG
上半身のアップ。ツインカメラは電飾を入れているわけではなく、ライティングの加減でたまたま光っているような感じになりました。

20131003004.JPG
MS-06S。ヒートホークがかなり小さく見えますが、角度の関係ですね。

20131003005.JPG
上半身のアップ。ブレードアンテナのみ、薄く削って、ペイントし直しました。

20131003006.JPG
背部。ガンダムのバズーカは、同じシリーズのバズーカバージョンから頂戴した、2個イチです。バズーカラックは省略。直に接着してあります。

コメントの投稿

非公開コメント