09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ガシャポン 仮面ライダー(旧1号編)

2013年 10月07日 00:57 (月)

仮面ライダーのフィギュアはガシャポンHGをメインにコレクションしています。私なりのテーマごとに飾るようにしているのですが、ファーストシリーズのリリースさえ中断してしまっている現在、コンプリートできるのはいつの日か・・・。

ちなみに、私の好きな怪人を列記しますと
 デルザー・・・文句なしの強さ!
 デストロン・・・メカと生物の合体は衝撃でした。
 ゲルショッカー・・・たまに間抜けな組み合わせがあって、笑えます。
 オルフェノク・・・モノトーンがかえって新鮮でした。
 ゴッド神話怪人・・・造型・デザインともにもっと評価されていいと思います。
 グロンギ族・・・原点回帰以上のデザインだったと思います。
平成ライダーの怪人は造型も凝っていて、できもすばらしいのですが、いかんせん存在感が薄いですね。

能書きはこのへんで。仮面ライダー旧1号編 ご覧下さい。

20131007001.JPG
アクリルボックスは東急ハンズで購入。後ろの鋼材のように見えるのは、おもちゃのキャリアカーのカーゴ部分を利用しています。各フィギュアのパーツ・関節部は全て接着・固定しています。足の裏にサンドペーパーを軽く当てて、ベースに接着しました。

20131007002.JPG
左右から色つきのライティングを行い、初期のショッカーっぽさを出してみました。

20131007003.JPG
中央に仮面ライダー。上段左から、ゲバコンドル・コブラ男・サソリ男・サラセニアン。下段右奥から時計周りに、くも男・かまきり男・蜂女・死神カメレオン・ヤモゲラス・トカゲロン・こうもり男・青戦闘員。

20131007004.JPG
右上より俯瞰。スタジオっぽく撮影できたと思います。

20131007005.JPG
20131007006.JPG
怪人軍団に囲まれるライダー!テレビマガジンとかでもこんな特写がよくありましたねぇ。

20131007007.JPG
仮面ライダーは触覚アンテナを切り取り、ゼムクリップをカットした物を貼り付けています。また、Cアイは部分的に赤マジックで色をつけた後、ラメ入りピンクのマニキュアで着色しています。

20131007009.JPG
かまきり男の鎖はネックレス用の物。蜂女のサーベルは、プラモのランナーを削りだして刃を差し替えています。

20131007010.JPG
ヤモゲラスのどこ見てるのかわからない目つきが怖いですね。ちょっとクマモンに通じるところがあるかも。

20131007011.JPG
ピンボケがかえって怖い雰囲気の青戦闘員。「怪奇アクションドラマの決定版!」のあおりにぴったりです。

コメントの投稿

非公開コメント