05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

仮面ライダー メモリアル

2013年 10月10日 00:46 (木)

近年の食玩フィギュアの進化はすごいですね。HDM創絶シリーズの前にリリースされたのが、このメモリアルシリーズだったと思います。マスクの前半分はクリア素材で成型されていて、Cアイの部分だけ塗り残してあります。後頭部の内側にラメシールを貼って、発光を表現するという趣向です。ボディは現在主流の若干やわらかい樹脂ではなく、固めの素材です。

20131010001.JPG
ケースは無印良品で購入。ベースは玄関に敷いたプラタイルの残りを利用しました。

20131010002.JPG
それぞれ各パーツは接着・固定。本体もベースに接着しています。共通のディテールアップとしては、触覚アンテナをゼムクリップをカットしたものに交換。付属のマフラーは、ビニール素材でできていて、どう見ても納得のいくものではありませんでしたので、自作しました。書道半紙を切り出して木工ボンドで固め、アクリル絵の具で着色しています。イメージ重視で若干長めにしました。また、ボディはシャドー表現としてグレーのマーカーを使用しています。

20131010003.JPG
新1号ライダー。3体とも、ベルトがステッカーなのがちょっとチープなところです。映像よりも少し足が長い感じですかね。

20131010004.JPG
トップライトを当ててみました。

20131010005.JPG
V3。スーツの光沢感をもう少し抑えたかったです。

20131010006.JPG
アオリで撮ると、Cアイの色が濁ってしまいました。

20131010007.JPG
旧2号ライダー。プロポーション的には一番映像に近い印象です。

20131010008.JPG
1号と同じくトップライトで。やはりCアイの色は正面からの光源でないと、ちゃんと出ないようです。

コメントの投稿

非公開コメント