07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

トラウマになりそうな怪獣・怪人

2015年 03月04日 01:13 (水)

ゴジラシリーズは中休みして、別企画です。

子供の頃からアニメも特撮も大好きでしたが、昔ははっきりと
区分されず、「テレビまんが」と総称されていましたよね。
そんな私が心に刻まれている、怪獣・怪人を集めてみました。
コンセプトはただひとつ。インパクトです。
かっこいい意味でのそれではなく、???とか、・・・とか、(苦笑)的な感じの奴らです。

まずは怪獣から。

20150304001.jpg
ウルトラQより M1号
ジミー大西を見たとき、デジャヴを禁じ得ませんでした。
霊長類っぽいデザインですが、どれにも似ていないところがスゴイです。

20150304002.jpg
同じく ガラモン
実はロボット怪獣なんですが、宇宙人の発想するロボットは、
自身の延長線上にはないんでしょうかね。
それともセミ人間の星にはこいつに似た獰猛な生物がいたりするんでしょうか?

20150304003.jpg
ウルトラマンより ガボラ
最初に登場したときは地味な奴だと思ったんですが、なんと・・・
20150304004.jpg
ぱかっと開くと言う。子供殺しのギミックですよねぇ。

20150304005.jpg
同じく ジャミラ
ストーリーは哀愁漂う名作なんですが、体育の着替えのとき1回はやったでしょ。

20150304006.jpg
ウルトラセブンより バド星人
元祖ニコちゃん大王。

20150304008.jpg
帰ってきたウルトラマンより タッコング
タコの怪獣というとリアルっぽいのが多いんですが、
こんな処理があるのか、っていう感じですね。
ちょっとおいしそうでもあります。

20150304007.jpg
同じく ツインテール
ほかに同じタイプがみつからないデザイン、
気色の悪いディテール、知性のない顔、全てがインパクトの塊です。

20150304009.jpg
ウルトラマンAより ギタギタンガ
超獣はハイブリッドなデザインが持ち味なんですが、
デザインはともかく名前がスゴイ。

20150304010.jpg
ジャイアントロボより ガンモンス
目玉の下にクラゲみたいな触手というえげつないデザイン。
目玉がメインの奴って、本能的に気持ち悪い感じですね。

20150304011.jpg
ガンマー第3号宇宙大作戦より フローラ
美しげな名前とは裏腹なお姿。上記のガンモンスに共通する感覚を覚えます。

続いて怪人編

20150304015.jpg
イナズマンより イツツバンバラ
顔が五つでイツツバンバラ。モチーフの選択が天才です。

20150304013.jpg
人造人間キカイダーより モモイロアルマジロ
どこがアルマジロやねん!

20150304014.jpg
ロボット刑事より コシカケマン
これもモチーフ選択が秀逸。
こいつ以外にも、ロッカーマンだとかコワシマンだとか。
バドーのボスはひょっとしてやなせたかし?

20150304012.jpg
電人ザボーガーより ブルガンダー
これは最近の劇場版。テレビ版とほぼほぼ一緒のテイストです。

20150304016.jpg
コンドールマンより ゼニクレイジー
明石家さんまじゃありません。

20150304022.jpg
悪魔くんより 百目
これだけの目にそれぞれ通常の痛覚があったら、たまらんですね。

ここからバロム1のドルゲ魔人を5連発で。
20150304017.jpg
クチビルゲ
20150304018.jpg
カミゲルゲ
20150304019.jpg
クビゲルゲ
20150304021.jpg
ノウゲルゲ
20150304020.jpg
そして極めつけ、ヒャクメルゲ
もう放送禁止の一歩手前!

20150304023.jpg
海外作品 宇宙水爆戦より メタルナミュータント
作品は見たことがないのですが、怖そうな印象を与えるデザインですね。  

さてこれ以外にもまだまだありそうですが、
とりあえずゴレンジャーの仮面怪人は除外することにしました。
卑怯なくらいインパクト満載なので。
また画像が集まったら、次回があるやも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント