09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

やなせたかし先生を偲んで

2013年 10月20日 01:05 (日)

去る2013年10月13日、アンパンマンの原作者やなせたかし先生が他界されました。私の子供たちもかなり長い時期、アンパンマンに触れていましたので、大変残念です。とはいえ、ご高齢でしたので、昨今漫画・アニメ業界の訃報を目にするたび、「次はやなせさんかなあ」と冗談交じりに家族と話していました。予感していたわけではありませんが、たまたまこの夏、フィギュアを改造したバイキンマンファミリーを作成しましたので、故人にささげたいと思います。

超リアル バイキンマン
20131020001.JPG
20131020002.JPG
元ネタはタイガーマスクのアクションフィギュアシリーズから、赤き死の仮面(レッド・デス・マスク)の改造です。関節部は全て接着・固定。パテ盛りとペーパーがけの繰り返しで作りました。デザイン的にかなり似ていたので、グローブ表現と、尻尾、羽の新造が主なポイントです。画像でブルーに見えている箇所は全て紫色なんですが、デジカメの弱点カラーにはまってしまいました。ミスターカラーの光沢パープルをベタ吹きしているので、お手元にある方は、その体で見てやって下さい。

20131020003.JPG
20131020004.JPG
グローブは塩ビ板を成型しながら接着。手首にパテを盛ってシワ表現をしました。指には爪が成型されていましたが、これもパテで埋めています。胸の丸いものはよくわからなかったので、球体にしました。胸にドリルで穴を開けて、100円ショップで購入したマドラーの先端を着色したものを埋め込んでいます。ところでこの丸いものってなんなんでしょう?重大な弱点のような気もするのですが・・・

20131020005.JPG
尻尾はこれも100円ショップで購入した箸を成型して作りました。先端の翼はモリガンのフィギュアの翼を流用しました。背中の羽は、ダンバインの翼みたいにしようかとも考えましたが、ちょっと気持ち悪すぎなので、アニメっぽい感じにしておきました。塩ビ板に粗いペーパーをあてて、筋状の模様をつけています。

20131020006.JPG
台座にはおなじみのセリフ。ちょっと大き目のフィギュアなので、足の裏から台座にビス留めしました。台座は中古ショップで購入した別のフィギュアのものを流用しています。

20131020007.JPG
顔は筆塗りです。ちょっとムラになってしまいました。

次回は、ドキンちゃんとホラーマンをアップする予定です。

最後になりましたが、改めてやなせ氏のご冥福をお祈りします。合掌。

コメントの投稿

非公開コメント