05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

デアゴスティーニのファイリング

2013年 10月24日 01:01 (木)

私はアニメも特撮も大好きですから、過去にさまざまな資料本など買いあさったものです。デアゴスティーニから刊行されていた「仮面ライダー オフィシャルデータファイル」「ウルトラマン オフィシャルデータファイル」が完結してからもう3年くらいたつと思いますが、当時書店で定期購読して、両方コンプリートしました。続きのシリーズだけ続行しないでしょうかねぇ・・・多分何年後かに再編集で刊行されるんでしょうね。ところで、皆様はデアゴスティーニのバインダーはどのように保管していますか?私の場合、全巻並べるような場所はないので、段ボールに詰め込んで押入れにしまっています。

20131024001.JPG
中身はA4サイズですが、バインダーは結構でかいですよね。作品ごとにファイリングをしないという考えられないシステムでしたので、当然無視しました。そのシステムのせいで、別売りのバインダーにはディバイダーが入っていませんでした。

20131024002.JPG
背表紙に雑誌の切り抜きなどを貼って、作品ごとにファイルしました。こちらは響鬼のファイルです。

20131024003.JPG
ご存知の方も多いと思いますが、この段ボールがバインダーにぴったりなんです。

20131024004.JPG
4冊分の厚みにジャストサイズです。左右もほんの少しゆるみがあるので、出し入れも問題ありません。

余談ですが、サントリーのウーロン茶の段ボールは、左右がA4サイズにぴったりなので、雑誌や資料集の保管に最適です。したがって、A5サイズのコミックスなんかもロスなく入れられますよ。  

コメントの投稿

非公開コメント