10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

画像コレクション 架空バイク その5 fiction bike part5

2016年 05月12日 01:29 (木)

架空バイク第5回です。
このテーマでは避けて通れない、仮面ライダーシリーズを
取り上げていきます。

当然のことながら、まずはサイクロン号!

mr 001
常用形態のサイクロン号 CYCRONE from KAMEN RIDER
この形態でサイクロン号と呼ばれることはないように記憶していますが、
本郷の変身と同時に変形するので、架空バイクということにしました。
ベース車両はスズキT20、ホンダCB400、スズキT125など諸説。
mr 002
mr 003

mr 004
こちらはシングルレコードの掲載マンガ。石森氏本人の作画かどうかは不明。

mr 005
Aタイプと呼ばれているバージョン。オープニングや変身シーンバンクのみに登場。
フロントカウルがタイヤに当たって走れないという致命的なマシン。
mr 006
mr 007

mr 008
そんなわけでインテーク部分を切り欠いてみたのがこの車両。
ところが効果があまりなかったらしく、映像には登場していません。

mr 009
このイラストは恐らくその時期に描かれたんじゃないでしょうか。

mr 010
やっと完成型となったのがこのBタイプ。2号ライダーの初期まで使用されました。
色々な角度の画像を集めましたので、回り込み的に並べてみました。
mr 011
mr 012
mr 013
mr 014
mr 015
mr 016
mr 019
mr 018
フロントセンターの立花レーシングクラブのエンブレムは即興的につけられたものだそうで、
このイラストは決定デザインを元に描かれたものでしょう。
mr 017
新1号はこのサイクロンは使用していないはずなんですが。

mr 020
2号ライダーと言えば、このサイクロンというイメージが強いですね。
いわゆる改造サイクロンと呼ばれていますが、旧サイクロンと別車両であるという
表現はまったくありません。サイクロンが勝手に変身したんでしょうか・・・。
ベース車両はホンダSL350K1、ホンダCB350DTなど諸説。
これは初期のAカウルバージョン。
mr 021
mr 023

mr 022
mr 024
Bカウルバージョン。

mr 025
Cカウルバージョン。

mr 026
(多分)撮影所に打ち捨てられたかつてのサイクロン。合掌。

コメントの投稿

非公開コメント