07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

グレンダイザー goldorake grendizer

2013年 11月18日 00:49 (月)

過去にグレートマジンガー、マジンガーZのコレクションをご紹介しましたので、今回はグレンダイザーです。
マジンガーシリーズといわれてはいますが、私的にはちょっと違和感を感じます。なにしろ地球製でないというのが最大の理由です。ストーリー構成などは非常に面白かったと思いますが、兜甲児がギャグメーカーのような役回りで、残念キャラになっていましたね。もっとも、彼をかっこよくしてしまっては、主人公のデュークの影が薄くなってしまったかもしれません。

20131118001.JPG
20131118002.JPG
放送当時の超合金。後に発売されたスペイザーも持っていたのですが、紛失(涙)。首がかなり後ろに倒れるようになっていて、当初からスペイザーとの合体を前提にしていたようです。

20131118003.jpg
こちらは駄菓子屋で買ったプラモデルです。たしかビニール袋に入って吊るされていたような記憶があります。ラッカーで懸命に着色しました。現物は現存していませんで、写真のみ残っていましたのでスキャンしました。全高5cmくらいだったと思います。

20131118004.jpg
講談社テレビマガジンのグレンダイザークラブ会員証。マジンガーズクラブの会員証と比べると、フルカラー印刷になり、コストがかかっているはずなのに、マジンガーズクラブの方がかっこよく見えるのは私だけでしょうか?

20131118005.jpg
20131118006.jpg
20131118009.jpg
20131118007.jpg
20131118008.jpg
20131118010.jpg
20131118011.jpeg

グレンダイザーが放送から数年して、ヨーロッパで大人気になっていたことは有名ですね。goldorakeの名を知らない人はいないほどだそうですよ。

20131118012.jpg
フランス版コミック

20131118013.jpg
イタリア語版DVD

20131118014.jpg
20131118015.jpg
ドイツ語版8mm

20131118016.jpg
海外のサイトで拾ったセル画。これは宇宙円盤大戦争のデュークですね。この作品、ストーリーはとてもよく出来ていたのに、なぜ主役ロボがあんなガッカリデザインなんでしょう?

それにしても未だに納得いかないのは、グレンダイザーが自力で飛行できないことです。反重力ストームなんていうとんでもない装備がありながら、飛べない!!!なぞだ・・・・

コメントの投稿

非公開コメント