07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

勇者ライディーン brave raideen

2013年 11月28日 01:06 (木)

マジンガー、ゲッターと続けば、やはりライディーンです。今見ても不思議で美しいデザインだと思います。特にゴッドゴーガンは衝撃的な武器でした。電童のフル装備バージョンにも使われていましたね。

20131108001.JPG
20131108002.JPG
20131108003.JPG
中央が食玩、後方の二体はガシャポンのフィギュアです。やはりガシャポンサイズだと顔の再現度はかなり落ちますね。

20131108004.JPG
20131108005.JPG
ブラックバージョンは、後年発売された超合金のデザインですね。「ロマンアルバム 勇者ライディーン」の表4広告で初めて知り、あちこちの玩具店を回ったのですが、現物にはついに辿りつけなかった思い出があります。

20131108006.jpg
こちらは駄菓子屋で買った袋入りプラモ。顔は完全にあきらめている感じです。

ライディーンといえば、講談社TVマガジンで名称を三択投票する企画があったように記憶しています。その際に発表されたデザインは、決定稿のラインではあったのですが、色が決定していなかったのか、全身がダークグリーンだったと思います。

20131108007.jpg
放送が開始されて、この顔を見た瞬間に一目ぼれしたといっていいでしょう。ベルボトムの足も当時かっこよく見えました。

20131108008.jpg
ところで、こちらの図版はTVマガジンの綴じ込みピンナップの裏面にあったものだったと思いますが、「ロマンアルバム 勇者ライディーン」や「ファンタスティックコレクション スタジオぬえの世界」にも収録されていませんでした。側面図や背面図はあるのにですよ。ひょっとしてこの図版、講談社にあるのでは・・・・?

画像コレクション
勇者ライディーン
20131108009.jpg
20131108011.jpg
20131108012.jpg
20131108013.jpg
20131108014.jpg
20131108015.jpg
20131108016.jpg
20131108017.jpg
20131108018.jpg


コメントの投稿

非公開コメント