07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

アルカディア号&コスモドラグーン arcadia & cosmo dragoon

2014年 02月17日 00:13 (月)

今回は珍しく松本零士メカものです。

20140217001.JPG
20140217002.JPG
ケースはダイソーで購入。フィギュアはともに食玩だったと記憶しています(パッケージとか保存していないもので)。ロゴはアニメ雑誌の切り抜きです。
ハーロックとかエメラスダスとか、999関連のビネットなんかが集中的にリリースされた時期があったんですが、やはり人物のフィギュアってイメージしているものとは、かなり違ってきてしまいますよね。そんなわけでメカ物に偏ってしまうのでした。

20140217003.JPG
このアルカディア号は999劇場版のバージョンですね。艦首のドクロといい、宇宙船だというのに意味もなく無防備にせりあがる舵輪といい、ケレン味の塊って感じです。
宇宙戦艦としてのアルカディア号はこれが二代目になるんですかね?

画像コレクション
20140217004.jpg
TVシリーズ「宇宙海賊キャプテンハーロック」のラフ

20140217005.jpg
20140217008.jpg
TVシリーズ「宇宙海賊キャプテンハーロック」より

20140217007.jpg
原作版「宇宙海賊キャプテンハーロック」より どう見てもスタジオぬえのクリンナップ稿を切り貼りしたようにしか見えません。

20140217009.jpg
20140217010.jpg
20140217011.jpg
20140217012.jpg
20140217013.jpg
劇場版「銀河鉄道999 The GALAXY EXPRESS 999」より 今回のフィギュアのバージョンです
。うまい理由付けはできませんけど、かっこいいですよねぇ。

20140217014.jpg
そしてまたしても「やっちまった」感満載のCGムービー「SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK」バージョン。映画は見てませんけど(見る気もしないんですが)、多分TVでオンエアされても見るかどうか・・・。私としては、なんでこんな有機的なデザインにしたのか意味不明です。美学が皆無だと思いません??

20140217016.jpg
20140217015.jpg
宣伝用に大型モデルまで作っちゃったみたいです・・・。

お口直しにこちらを。
20140217018.jpg
20140217017.jpg


コメントの投稿

非公開コメント