07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ダイハツタントを購入

2013年 09月10日 00:52 (火)

昨年(2012)12月に車を買い替えました。
10ヶ月も前の話で恐縮ですが、どなたかのご参考になればと思います。

それまでは同社のMOVEに乗っていました。
エンジン関係はさして問題は発生していなかったのですが、
さすがに12万kmも走ると、足回りとかオイル系に出費が嵩んできます。
かねてから予定はしていたので、決断しました。

選ぶ条件としては
1 軽自動車であること(妻の実家の脇の私道が狭いのです)
2 車椅子が楽に積めて、しかも後部座席がゆったりしていること
という2点でした。

20130910001.jpg
これです。数ある軽の中でもかなりおとなしめの顔つきですねぇ。三菱のミニカとかに比べれば遥かにましなんですけど。唯一の自己主張はエンブレムあたりがちょこっと出っ張っているところですかね。
20130910002.jpg
色はシャンパンゴールドです。家族会議の結果、全員の妥協点の色になりました。
あまり人気のない色かと思っていたのですが、うちの近所では以外に多く見かけます。
グレードはLです。Xとの違いは、フルオートエアコンと、電動スライドドアくらいだったので、こちらで
十分と判断しました。

当時、試乗してみた競合車種と却下理由は
 ダイハツ ムーヴ・・・・・現状と同じ車じゃつまらない
      ムーヴコンテ・・リアシートの感触は抜群だが、シートアレンジが全くできない
      アトレイ・・・・運転席の足元が狭く、とにかく暑い(ディーラーの営業マンの談)
 スズキ  パレット・・・・上り坂のパワー不足
      ワゴンR・・・・インパネが安っぽい。ムーヴとの差を感じない
 ホンダ  N-BOX・・・サイドステーにグリップがついているのは◎。
              カーゴルームの斜面を水平にする機能がない   
といったところです。 

気になったのは、最近の軽自動車は後部座席の座面が高くなっていることです。ほぼ全ての車種で、前のムーヴ
より、10cm以上高くなっていました(地面から座面まで)。幸い、現状では妻の母親の乗り降りには支障は
ありません。

続いて、オプションです。
20130910003.jpg
大概の人が注文するというワイドバイザー。ドアミラーはレインクリアリングミラーというのにしました。
たしかに前の車に比べると、水滴が飛びやすくなっています。
写真ではノーマルタイヤに履き替えていますが、納車時はスタッドレスにしていました。
20130910004.jpg
車椅子の積み下ろしを考えて、リアゲートガードをつけました。
20130910005.jpg
妻の母親が足が悪いので、アシストグリップを両側に装着。

ドア上部のグリップは折りたたみ式で、多少強度に不安を感じたので、ムーブのグリップを移植できないか
ディーラーに相談したのですが、取り付け方法が違うとのことで、こちらは断念。

あとは、後部にオーディオスピーカーを追加しました。クラシックのCDをかけると、迫力の違いを実感します。

フロアマットは運転席のみホームセンターで購入。残りの3箇所はムーヴで使っていたものがあまり傷んでいなかったので、そのまま使っています。

次回は、自分でとりつけたアクセサリーなどをご紹介したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント