09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ザク コレクション MS-06 ZAKU COLLECTION

2014年 03月07日 00:24 (金)

ガンダムはファーストからリアルタイムでつきあっているのですが、やはりインパクトがあったのはザクですね。複数の同型ロボット(量産機)が登場する画像は衝撃的でした。

ガシャポンだったり、食玩だったりと、気に入ったのをちょこちょこ集めていたんですが、別スケールを同列で飾るのは自分的に許容できないんです。

そこで作ってみたのが今回の箱物です。以前にご紹介したサンダーバードのパースディスプレイみたいな感じです。

ザク コレクション
側面。ケースはホームセンターで購入した昆虫観察用のもの。浅くて広いサイズって意外とないんですが、夏のトップシーズンにみつけたので購入しました。

ザク ジオラマ
上面より。岩や土嚢もフィギュアに付属していたものです。地面はプラ板。アクリル絵の具に本当の砂や小石を混ぜ込んで塗りたくっています。銀色に見える部分は、逃げ水や陽炎を表現できないかと、アルミテープを貼った部分です。マゼラアタックなどの砂塵はコーヒーで染色した脱脂綿をちぎって貼り付けています。

ガシャポン ザク
最前列左から見るとパースが一番自然に見えます。

MS-06 ZAKU
二列目。乾燥地帯の強い日差しのイメージで、地面に直接陰影を描きました。また、フィギュア自体にもつや消しブラックでシャドー塗りをしています。

ZAKU collection
三列目。この辺は100円ガシャポンです。

自然光の方がイメージに合うだろうと思いましたので、ロケに連れ出しました。撮影は昨年(2013)八月です。
20140307006.JPG
20140307008.JPG
20140307007.JPG
マゼラアタックの砂塵が、結構それらしく写ってくれました。お店の看板が写っているのは見なかったことにして下さい(涙)・・・。

コメントの投稿

非公開コメント