09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

吉見百穴へ行ってみた go to Yoshimi Hyakuana

2014年 04月01日 01:00 (火)

先日、たまたま平日に休暇が取れたので、秘密基地の聖地・吉見百穴へ行ってきました。

70年代特撮世代にはおなじみのロケ地ですね。
場所は、埼玉県吉見町。関越自動車道の東松山ICから10分ほどです。

随分前に一度訪れたのですが、そのときはカメラを持参していなかったので、場所を確認しただけになっていました。

ちなみに、私も勘違いしていましたが、「よしみひゃっけつ」ではなく「よしみひゃくあな」が正しい呼称ということです。観光案内が主旨ではないので、詳しいことは検索してください。

吉見百穴1
吉見百穴2
山肌の外観。いかにもアジトっぽいですよね。ただ、近くに寄ると、奥のほうは落書きだらけだったり、木の葉が多くて、小さいフィギュアを撮影するにはいまいちな感じです。

吉見百穴5
山頂付近からの眺望。秩父の山が一望できます。

吉見百穴3
山肌をくり貫いた、旧日本軍の軍需工場跡。ハカイダーがハッコツムササビにかじられる場面が思い出されます。

吉見百穴4
立ち入り禁止区域の向こう側。かなり深くまで坑道が続いています。

トンネル内はかなり寒いので、真夏に来るのがお勧めです。
さて、当然ながら平日に訪れたからには、あまり人がいないのをあてこんでいましたので、フィギュアの撮影もしてきました。そちらの画像はまた後日。

コメントの投稿

非公開コメント