07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

HDM仮面ライダー(旧1号) masked rider

2014年 05月04日 00:33 (日)

しばらく前にHDM創絶シリーズのフィギュアを、色々中古ショップで見つけることができたので、少しずつご紹介していきます。

初めはやはり仮面ライダー旧1号ですね。ガシャポンのHGシリーズよりも大きいので、自立性もしっかりしています。
関節部は全て接着、グレーのマーカーでシャドー塗りをしています。
触覚アンテナは若干太い印象なんですが、ロッドアンテナが再現されているので、商品のままにしてあります。

仮面ライダー
kamen rider
masked rider
自宅近くの重機リース会社で借景しました。「おやっさん!特訓お願いします!!」って感じです。

本郷猛
takeshi hongoh
20140504006.jpg
20140504007.jpg
20140504008.jpg
これも自宅近くの河川敷にて。やはりロケが似合いますね。

20140504009.jpg
行きつけのホームセンターの屋上にて。

20140504010.jpg
20140504011.jpg
20140504012.jpg
先日ロケに行った吉見百穴にて。ショッカー基地からの脱出という感じです。

20140504013.jpg
20140504014.jpg
同じく吉見百穴のトンネル出口にて。フィギュアのサイズ感がほとんど感じられないです。

フィギュアの野外撮影なんかをするようになって気をつけていることがいくつかあります。
基本的にシャドー塗りは右上からのライティングを意識していますので、自然光の下でも光の方向を意識すること
簡単なレフ板などを用意しておき、逆方向からの光をつける
カメラアングルはできるだけアオリで撮影し、俯瞰を避ける
バックに人が入らないようにする
通報されないように、変な姿勢で撮影しない(笑)

世間はゴールデンウィークとやらですが、お出かけの方はお気をつけて。

コメントの投稿

非公開コメント