07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

全滅!ウルトラ5兄弟 destruction of ultra bros.

2014年 08月11日 23:46 (月)

今回は前から飾りたいと思っていたシチュエーションです。
ウルトラマンAより「全滅!ウルトラ5兄弟」「奇跡!ウルトラの父」です。5兄弟とウルトラの父が中古ショップでたてつづけに入手できましたので、早速ケースにいれてみました。

20140811001.jpg
よくご存知の方は気づかれたと思いますが、5兄弟がブロンズ化されてしまったポーズは次の画像が正解です。

20140811002.jpg
本来はこのポーズなんですが、本放送を見ていたときから、納得がいきませんでした。カプセルの中であれだけ苦しそうにしていたにもかかわらず、まるで公園の銅像よろしく屹立する初代、ジャック、エース。そしてスペースがないのが歴然なのに膝をつくゾフィ。セブンにいたっては気持ちよくシャワーを浴びてるようにしか見えません。
そこで、あえて別ポーズのフィギュアを使用しました。

20140811004.jpg
ウルトラ兄弟であるからには最後まであがくなり、戦う意思を見せているべきだと思っていましたので、このようにしてみました。立ち位置は原作に準じています。

20140811005.jpg
別角度から。各フィギュアは関節を瞬着で固定。やや不自然な感じで腕の角度を変えて固定し、印象を変えました。塗装は、一旦シルバーを吹いてからメタリックグリーンを乗せています。

20140811003.jpg
初めて地球に降り立ち、ヒッポリト星人と対峙する父。父のデザインは次週予告を見たときから一目ぼれな感じでした。巨大な角、分厚い胸板、そして正統なウルトラ族の顔。まさか1回きりで倒されてしまうと思いませんでしたので、ちょっとショックだった記憶があります。

20140811006.jpg
顔の造型はほぼ完璧じゃないかと思います。胸の厚みを強調するため、シャドー塗りを濃い目にしました。

20140811007.jpg
20140811008.jpg
別角度から。

ウルトラマンAでは5兄弟が2度も全滅していて、エキサイティングな展開が多かったですね。初期の超獣なんかは傑作ぞろいでしたが南夕子が月世界人という設定にはひっくりかえっちゃいました。中盤から北斗の単独変身に変更されるのですが、男女合体変身にはさすがに無理が生じたんですかね・・・「あの二人いつもいねぇぞ」「何やってんだ」とか。ガ・キーンが出てきたらびっくりですけど!!

コメントの投稿

非公開コメント