05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ライダーマスクコレクション その1 rider mask collection part1

2014年 09月19日 00:33 (金)

ロングランでリリースされている仮面ライダー ライダーマスクコレクションですが、ようやく欲しかったものが入手できました。
まずは旧1号、2種類です。

20140919001.jpg
20140919002.jpg
左が旧1号、右がいわゆる桜島1号と呼ばれているマスクです。

20140919003.jpg
20140919004.jpg
並べてみると、造型の差異がよくわかります。普通に考えればリペイントでよさそうなモンですが、そうしないところに情熱を感じますよね。旧1号はパーツの合いがいまいち。アンテナも太すぎですね。

20140919005.jpg
こちらは実物の旧1号。マスコレの方はCアイが若干小さめかなという感じです。ピンク色も再現して欲しかったですねぇ。

20140919006.jpg
実物の桜島1号。マスコレの再現度がとてつもないです。

20140919007.jpg
最初の画像は放送前のプレス撮影会のものですが、こちらは本編中(?)。こっちの方が少しCアイが小さめですので、マスコレの造型に近いですね。

最近気づいたんですが、触覚アンテナがきれいなV字になっている画像って驚くほど少ないんですよ。
アクション用スーツのものは仕方ないにせよ、特写スチールなどでもアンテナがかなりひん曲がっていたりするので、当時のアクションの激しさとか、使用頻度とかがうかがい知れると言うものです。

次回は2号の予定です。

コメントの投稿

非公開コメント