09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

アニメソング収集が収拾のつかないことに・・・

2014年 10月01日 00:51 (水)

今回もコレクションの話です。
タイトルのとおり、アニソンのコレクションについてですが、市販のCDを買い集めているわけではありません。
ヤマトブームの頃、それこそ怒涛のようにサントラとかが発売されていまして、それなりに購入していましたが。

ヲタの皆さんは大抵やっていそうですが、TVのエアチェックからの抜き焼きです。
TVからのエアチェックを始めたのは中学生の頃。親にテープレコーダーを買ってもらったのがきっかけでした。
何のためらいもなく、アニメ、特撮のオープニング・エンディングを片っ端から録音してました。
やがて就職すると、これまた躊躇なくベータ方式のデッキを購入。ダビング用に2台所持するのが常態化しました。
さらに結婚した頃にはベータ方式が完全に死滅。VHSに転換を余儀なくされ、数年後にまたまたDVDに転換して現在に至っております。

過去、ビデオに録画した分をDVDに焼き直した物を含めると、約2時間のディスクが380枚。
「あんた見返す気があるの?」と妻にはよくあきれられておりますが、こればっかりはしょーもない。

20141001001.jpg
以前は1枚ずつプラケースに入れてたんですが、100枚を越えた頃、あきらめてこちらのホルダーを使っています。

20141001002.jpg
とりあえず記録した作品タイトルは別のノートに記帳しているんですが、テキスト入力している暇がまったくないのが痛いところ・・・

20141001003.jpg
収録しているのはアニメ・特撮がメインですが、マンガ原作のドラマなんかも気に入れば収録しています。

基本的な収録事項は次のとおり。
 新番組予告
 番宣スポットCM
 第1話プロローグ
 レギュラーオープニング
 アイキャッチ
 レギュラーエンディング
 挿入歌
 合体、変身のバンク
 玩具、食品のCM
 最終回エピローグ
 このあとすぐ、またみてねフリップ
 アニメ、特撮をネタにしたCMなど(家庭教師のトライとかダイワハウスなんかが代表です)

最近は毎回エンディングが違う場合があるので、新番組は出来る限り3話くらいまで予約するようにしています。
もちろん作品が気に入れば全話録画しますよ。この夏はアルドノア・ゼロ、アオイホノオ、月刊少女野崎くんが面白かったですね。

コメントの投稿

非公開コメント